現場教師 多忙 自殺 学級崩壊 国際比較 勤務時間
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子どもの貧困を放置すると経済損失は約3兆円近くにもなると、経済同友会が試算した。経済格差が、教育格差へと連鎖することは、大変な損失である。大学や専門学校への平均的な進学率は8割だが、貧困家庭は3割だという。このような状況を受けて、 首都大学東京では、「子どもの貧困センター」が設立された。
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小中学生の時期、学校環境になれずに不登校になっているきかっけについて、 学校要因、家庭要因、本人要因の3観点から分析した文科省調査からみてみよう。 小中学校時期に、家庭環境が子どもの成長に大きく影響することがわかる。 【小学校・中学 …
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保護者の菅田が変わっている、と教師歴35年のベテラン小学校教師がなげく。子どもの指導には家庭との連携も必要だが、共働き家庭の親はなかなか協力はむずかしい。道徳教育の教科化につき考える。
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小中学校のいじめの件数は、平成22年調べで約6万件である。学校におけるいじめの形態も変化している。従来型のような単純な形で出現していはいない。時代の変化により、10代の子ども自体も子ども間のコミュニケーションの変化、また携帯電話などの情報機器を持っていることがふつうになりつつある中で、学校もクラスは当然のこと学校全体での取り組みをするべき事例も多々ある。
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