大学改革が始まる。大学共通テストである。時代は、まさに「第四次産業革命」とも言える。AI時代にそなえようと、
大学のみならず小学校、中学校段階での情報教育も進む。STEM教育といわれる手法も、今後進むであろう。
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日本の大学は如何に生き残れるのか、日本は「科学技術立国」を標榜して伸びてきたが、ここにきて、アジア諸国にも追い抜かれるなど教育力の低下が著しいようだ。世界的にも論文シェアの後退、交付金の減少、国内論文の減少、といったことが顕著になってきた。
国公私立大学の再編を含めた再構築案も浮上した。
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55年ぶりに新しいタイプの大学〔専門職大学」が開校になる。大学、特に私立大学が経営破たんするような厳しい経済状況のなか、時代の要請で生まれる専門職大学。ますますグルーバル化する社会、時代に、日本の大学の生末はどうなるのだろうか?
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一九世紀の近代国家は治安、防衛、二〇世紀は福祉、二十一世紀はプラス教育立国。しかし日本の教育の現状は、教育予算も少ない。世界的にみても論文数の減少、教育環境は劣化の一途である。人口減少も加速する中、国立大学協会は、国立大学の将来像として、教育内容の充実、研究者の処遇、女性の活用、産学連携、地域連携などの打開策を提言した。
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- 2018年05月19日
- 未分類
- 、, インターンシップ、, 国立大学法人化、, 大学, 学び直, 接続, 教職員, 産学, 社会人, 連携, 運営交付金, 高大
「あと一〇年で消える職業」という発表があった。コンピュータが人にとって代わってしまう世の中がやってくるかもしれない。2045年頃の葉、人工知能が人間の知能を超える技術的特異点(=シンギュラリティ)に到達するということだそうだ。きたるべき未来社会に、ひとはどう対応するべきなのだろうか。
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教師の長時間勤務実態があきらかになった。過労死寸前の労働。日本の教師は、外国の教師とくらべて、その事務量は多い。授業はもちろんのこと、文書作成、進路指導、部活動、教育相談と休む間もない。教員養成大学も変化の波を受けている。
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教育ということでは、様々なことが起こっているが。 その中でも、政府が打ち出した「教育の無償化」問題は、身近な問題である。もしかしたら今後の日本の教育界に活性化をもたらし、ひいては社会人の働き方改革にもつながるかもしれないという、期待 …
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次期学習指導要領には小学生でもプログラミング学習を学ぶような内容が盛り込まれている。現在でも、文部科学省、総務省、経済産業省が連携し、プログラミング教育の実施に向けて、学校関係者や教育関連やIT関連の企業・ベンチャー、産業界と連携し、試験的、体験的プログラミング活動の実証実験などが行われている。未来の教育の姿は?
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日本経済団体連合会(経団連)は、政府の第三期教育振興基本計画の策定に向けた意見を提言した。その骨子は、クティブ・ラーニング(AL)教育の推進、英語教育、大学の抜本的な改革、である。
現在でも、企業は大学との連携で高度理工系博士人材の育成等を行ている企業もある。ますますの情報化社会の進展に、教育改革は待ったなしの状態だ。
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2016年にも日本人がノーベル賞を生物学でを受賞した。日本人の受賞者はこれで25人目である。しかし、大学の交付金の減少や基礎研究への軽視等がこのところの高等教育の現状である。このままでは、将来的にノーベル賞級の研究成果は危ぶまれる事態である。
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